固定ページ

ビオトープ : 蓮の初開花

初めて

にチャレンジした今年の夏。

購入時、付いていた蕾が駄目になってからは、なかなか次の蕾が付かず

今年のお花は諦めておりました。

もうすぐ9月に入ろうという、そんな折

小指の爪先程の

小さな小さなを発見しました。

2020年8月28日

品種は

茶碗蓮

という、小型のなので

てっきりお花も小さいものと思っていたのですが。。。

ここからは、写真での変化を見ていきます。

2020年9月1日

たったの4日で膨らみが大きく。

まるで桃のようにぷっくりとした濃いピンクの蕾になりました。

その2日後

開花を確認。

次の日には全開です!

どうやらこの

八重咲き

という種類で花弁が多い種類だったようです。

2020年9月12日

には大きく分けると

花弁の枚数の少ない

一重咲き 

と、私の育てた八重咲きに分類されるようです。

お花は早朝開花し、夕方には閉じます。

開花日数は4日ほど。

今年最初で最後の蓮の開花

とても楽しむ事が出来ました。

来年もまた咲いてくれるように、これから越冬の準備に入ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です