固定ページ

‘20ベランダビオトープ経過観察

私が

ビオトープ

にハマったキッカケ。それは

水草や水生植物の変化

それは、お部屋で愛でている観葉植物のそれとは全く異なります。

夏の晴天であれば、1週間もすれば水面は浮草に覆われ

また、気温の低下や日照不足では、あっという間に植物はダレてしまう。

そんな 

変化

の速さに

すっかりビオトープの虜になってしまったのです。

という事で今年は、ビオトープの経過を定期的にブログへ残そうと思います。

立ち上げ当初の記事はコチラ↓↓↓

ビオトープの環境でも育つか、チャレンジのつもりでメインの植物に選んだ

ホスタ グアカモーレ

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3-%E3%80%90%E5%AE%BF%E6%A0%B9%E8%8D%89%E3%80%91%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%8C%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%80%8D5%E5%8F%B7-15cm-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00U8HBXKG

美しい葉脈に丸みを帯びた葉っぱが、次々と新芽を出してくれました。

立ち上げから約2ヵ月が経過した6月中旬。今年初の姫睡蓮が開花。

この姫睡蓮は、昨年近隣のホームセンターで購入。昨年度も沢山のお花を咲かせ楽しませてくれました。

今年も蕾が続々と。

立ち上げから丸3ヵ月が経過した現在。

アクセントとして選んだ

クワイ

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3136383636

が大きく存在感を一際放っているのは

想定外 笑 でしたが、

イメージしていた様なダイナミックなビオトープに仕上がってきたと思います。

他の鉢についても機会があれば経過報告したいと思います。

instagram、twitter、YouTubeでは定期的にベランダビオトープの変化を投稿していますので

そちらも是非、ご覧下さいね🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です