固定ページ

ビオトープ:タイのパンガン島で出会ったウォーターダイヤ

私の好きな水生植物のひとつウォーターダイヤ

https://www.akb.jp/c/suisei/chusui/386

Ludwigia seidioides(ルドウィジア・セディオイデス)

アカバナ科 

別名:コビトヒメジ、ウォーターダイヤ

分布:中米、南米

以前訪れたタイはパンガン島。

滞在したホテルのフロントにさり気なく置かれたシンプルかつオシャレな長方形の鉢。

そこに植栽されたウォーターダイヤがそれはそれは見事でした。

それ以来、日本でも株を見つけると購入し育てておりますが、

常夏のタイとの気候の違いからか

あのタイのウォーターダイヤの迫力は出すことが出来ません。

2020年6月21日

もしかしたら種が少し違うのかも⁈と最近は感じたりもするのですが、

もう一度、あのウォーターダイヤに会いたいと思うほどなのです。

このwithコロナの時代、

いつになったら海外渡航が可能になるのでしょうか。

南国の植物に恋い焦がれる最近なのでした。

instagram、YouTubeにて過去のタイ旅行の模様をご覧頂けます。

宜しかったらそちらも覗いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です