固定ページ

90㎝水槽新たなチャレンジ : ADA SOLAR RGB購入 ②

レイアウトコンテストへ向け1番最初に着手したのは

水草育成ライト

の変更でした。

今まで使用していた照明は

カミハタのヴォルテス

https://www.kamihata.co.jp/light/l_12.html

インテリアに溶け込むように拘って選んだ

お気に入りの照明です。 

水槽台のウッドと照明の無機質なバランスが大好きでした。

また、水槽のフチをスッキリとさせる為に

天井にダクトレールを設置し吊るしました。この点も拘りポイントでした。

見た目だけで言えば

今でもヴォルテス3灯が個人的には良いのです。

しかしコンテスト出品となると、使いたい水草は多種。

今までの

陰性水草

を中心としたレイアウトであれば、ヴォルテス で充分だったのですが

そうもいきません。

ここは思い切って、変更する事にしました。

https://www.adana.co.jp/jp/contents/products/na_lighting/detail05.html

ソーラーRGBとは(以下、ADAサイトより抜粋)

水草が健康に育つことはもちろん、鮮やかで美しい水草の発色にまでこだわった新しいLEDライティングシステム「ソーラーRGB」。革新的なフォルムが革新的な光を生み出し、水草の緑や赤がさらに輝き始めます。

実際、照明の変更で視覚的にはどの程度変化があるのか。

ヴォルテス 3灯
SOLAR RGB +ヴォルテス 2灯

ヴォルテスに比べて色味は青白い印象で随分と明るくなりました。

そして何より

画像では分かりづらいかもしれまんが

水草の色合いがハッキリとし、生き生きしている

とさえ感じました。

ADAのサイトによると 

90㎝水槽までSOLAR RGB一基

で賄えるとありましたが

水槽の隅の辺りに暗い箇所が見られたので

一先ずはヴォルテス2灯は残して様子をみたいと思います。

苔の発生状況や水草の成長具合で、RGB一基でいくか判断したいと思っています。

今まで上手く育たなかった

有茎水草

など、チャレンジしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です