固定ページ

90㎝水槽:初めての水質チェックは大失敗!!!

※ブログをご覧いただいた方からご指摘頂いて、訂正が入ってます(ピンクの文字)。

私らしい、これは大失敗の水質検査過程です。笑笑

前回

『カワコザラガイ』の大量発生の

原因究明の為、

初めて水質チェックをしました。

使用したのはコチラ☟☟☟

tetra テスト6in1  6つの水質を1度にチェック

近所のホームセンターにて購入。

パッケージ左隅のQRコードから

事前にテトラのデジタル水質チェックアプリをダウンロード。

アプリ内の指示に従い

①未使用の試験紙をスクショ

この時点で大失敗しています!

右の試験紙をご覧ください。上下向きが逆です ( ´∀` )

②その試験紙を水槽へ

③1分待ってから、試験紙を再度スクショ

ハイッ!!!試験紙、逆ですね~。

④検査結果

初めて水質チェックをした私にも使いやすく

かつ

検査結果が簡潔で分かりやすかったです。

チェックは本当にしやすいです。単純に私がおっちょこちょいなダケです💦

カワコザラガイはアルカリ性よりの水質で繁殖しやすい

との記述をみて水質チェックをしてみようと思い立ったのですが

水質に問題はなかったものの

見た目には分からない水槽の現状を把握する事が出来てとっても良かったです。

因みに

この記事を書くにあたって、久しぶりにチェックしたところ、、、

亜硝酸が高すぎる!!!

早急に

水替えをしたいと思いマス!!!

いくら水が透明で綺麗でも、それが良い環境であるかはイコールではないと知りました。

今後も定期的な検査を行っていこうと思いマス。

あ、

『カワコザラガイ』のその後ですが、、、

かなり減少しました。

先日投入した

『ヤマトヌマエビ』が食べてくれたのかもしれません。。。

詳細は定かではありません。。。

これも素人アクアリストならでは⁉

いや、私だけでしょうね~こんなミス( ´艸`)

何か試験紙の四角をタッチする時に、ズレるなぁ~とは思ってたんですよね~。

て、その時に気付けよッ💨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です