固定ページ

90㎝水槽:ブラックホールで劇的変化

大きなトラブルもなく、          めでたく1周年を迎えた頃

YouTubeのコメントで頂いた

『水が黄色味かがっている』

の言葉が気になり出していました。

薄々は感じていたのですが、なにぶん初めての水槽なので

こういうものか、と自分自身に言い聞かせていたのです。

SNSで見かける

ピカピカ 

と称される水槽とはちと違う。 

色々調べると

黄ばみ=流木のアク

とあります。

流木のアクとは・・・タンニン等の『腐植酸』と呼ばれる物質。飼育水が茶色く色付くほか、水質を酸性の軟水に傾けるそう。

そこで出会ったのが

ブラックホール(キョーリン)

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3131393338

高性能の活性炭で、従来の活性炭では取りきれなかった流木のアクや黄ばみを除去する。

との事。

いやいや、お待ち下さい!

私はこの人生初水槽を立ち上げるにあたり、入念な準備をしてきたわけです。

使用した流木も1ヵ月以上の時間、水に浸けて充分アク抜きをしたんです。

しかも立ち上げて既に1年が経過しています。

流木からアクが出ているなんて、にわかには信じられません。

ただ、チョット面白そうなので興味本意で

ブラックホールを使用してみました。

すると

左:使用前

右:使用後

コレがなんと

一晩で!!!!!!

私の水槽は綺麗だと!

初心者の私の水槽はキラキラだと!!

そう心の中で自画自賛していた

この1年は何だったんだ。お恥ずかしい。

次回はブラックホールの使用方法について記事にまとめたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です