固定ページ

アクアテラリウム:立ち上げ④最終形態

随分とご無沙汰を。。。

という事で、結局どーなったんや!というアクアテラリウムの完成形はコチラ。

細い枝流木を木の根っこに見立て配置し、満足げでしたが

お魚さんが泳ぎ辛そうなので、後に撤去する事となります笑

ちなみに選んだお魚は

アカヒレ

アカヒレ学名Tanichthys albonubes、英名:White Cloud Mountain minnow)はコイ科に属する淡水魚の一種。特徴的な赤い尾鰭から名前がつけられた。英名は原産地の1つである中国白雲山に由来する。

※Wikipedia参照

比較的強いお魚として知られており、この水量の少ないアクアテラリウムでは       他の水槽に比べて水質に問題が発生する可能性があったので、より丈夫なアカヒレを選ぶ事にしました。

その心配していた水質ですが

立ち上げ後数日は、石やガラス面に茶色い苔が。また糸状の苔も水草に発生していましたが

90㎝水槽から出向して頂いたミナミヌマエビと毎日換水の効果で

すっかり水が澄んできました。

今後も生体、水質、植物の状態の観察を続け、必要な対策をその都度講じていきたいと思っております。

このアクアリウムの立ち上げについては、コチラの動画にて詳しくご覧頂けますょ。

その他にもinstagramやTwitterにて現在のアクアテラリウムの様子がご覧頂けますので

良かったらそちらもご覧下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です