固定ページ

アクアリウム : 水草の農薬に気をつけなはれや

今年の春立ち上げたビオトープ。

4月の後半、やっと気温も上がりそろそろ良い頃合いかな、と

近隣のホームセンターへメダカを買いに。

私が好きなメダカは

キラキラしたモノでは無く、鯉みたいに美しい柄のあるモノでも無く

そのいぶし銀な風角すら感じる、お手頃価格の

黒メダカ

今回は黒メダカに加えて

ヒメダカ青メダカ

も選びました。

そしてお買い物ついでに、私の好きな水草の一つ

カボンバ

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3530353434

も購入。金魚草の名でも良く知られている、丸く広がる葉が可愛い水草ですよね。

私の場合

水草は通常、ショップまたは通販(殆どがcharmさん)で購入しています。

カボンバも何度も購入しているし、使っていて不具合のある事は今までに一度も無かったので

安心しきっていました。

車の運転もそうですけど

慣れた頃に事故るんですよね。

ホームセンターで

農薬の有無

を確認せずに購入し、ビオトープに植栽してしまいました。

そう、そのビオトープには         ※パイロットフィッシュとして

ミナミヌマエビ

を住まわせていたんです。

〈過去ログより抜粋↓↓↓〉

※パイロットフィッシュとは、、、

水槽等立ち上げの際にその環境に問題がないかチェックするテスト部隊。新開発の戦闘機が使用可能かテストするテストパイロットが語源。また、パイロットを導入することで生物ろ過に必要なバクテリアが繁殖し、早く水槽が立ち上がる(水質が安定)。

そんなエビちゃんは種類に関わらず

水質に敏感

農薬なんてもっての他なのです。

水草には

輸入と国産があり、

輸入の場合、農薬が付いている物があります。

そんな事、分かっていたはずなのに、、、

エビちゃんを飼っている場合、水草は

国産無農薬

絶対条件です!!!

今朝、嫌な予感がしてビオトープを覗くと

エビちゃん全滅してました。可愛そうな事をしました。

もう、この失敗は繰り返さないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です