固定ページ

ボトルアクアリウム :キューバパールグラスのトリミング

立ち上げてから約3ヶ月弱。

前景草として植栽した

キューバパールグラス

のトリミングを初めて行う事にしました。

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-343031363038

緑の絨毯を作るのに適した水草のひとつ   キューバパールグラスですが

トリミングのタイミング

難しいですね。

私はキューバパールグラスのモサモサしている様が好きで

2019年12月19日

つい、トリミングのタイミングを逃してしまいました。

光が届かず根本が枯れてきています

このまま放置すると完全に

根元が枯れ、抜けて浮いてきてしまう

そうです。

そこで勇気を出して初めてのトリミングを行う事にしました。

その際、いつも使用しているADAの     プロシザーズウェーブ

SNSでお勧めして頂いた          眉毛切り

使い勝手に違いがあるか試してみました。

断然眉毛切りの方が

刃先が小さく小回りが効いてトリミングし易かったです。

メンテナンス道具もその水槽サイズに合わせて使い分けると良いですね。

今後キューバパールグラスのトリミングは元気な葉の状態を保てるように

小まめに行っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です