固定ページ

ビオトープ : ’20 ベランダビオトープmain鉢立ち上げ②

私のビオトープは全て 

硬質赤玉土(小粒)

を低床に使用しています。

栄養素は全くなく、鉢内の栄養素をむしろ吸着してくれているように感じます。 

水槽の吸着系ソイルに近い感じでしょうか。

余分な栄養を吸着してくれる事により

苔の発生を抑制し、お水がキラキラと澄んでくるように思います。

こちらのmain鉢は低床の赤玉土を昨年新しい物に入れ替えをしています。

状態を見たところ

特に粒が潰れている事もなく、通水性が良さそうだったので

そのまま再利用する事にしました。

使用睡蓮鉢のサイズ

直径 : 50(内寸47㎝)         高さ : 26㎝

 手順

①水で数回濯ぐ・・・混ざっている木屑や潰れた土の粒子等を洗い流す。

②丘を作る・・・中央に赤玉を盛り石で堰き止め、植栽エリアを作る。

③植栽・・・植物の種類で纏めずに混在させて植栽。

植栽内容 : ホスタ、クワイ、フトイ

完成!!!

こんな感じに仕上がりました。↓↓↓

外へ出しておよそ10日。

ホスタの葉が続々と開き始め日々の変化にワクワク🎶。

今後が楽しみです。

YouTubeにて製作過程をアップしています。そちらと併せてご覧いただくと分かりやすいと思います。

是非、ご覧下さいね🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です