固定ページ

ビオトープ:ウォーターダイヤ間違っていた越冬チャレンジと杜若園芸の鈴木さん

ウォーターダイヤは暖かい国の植物です。

ですので、日本の冬を越すことは出来ません。それでも私にとって思い入れのあるダイヤでしたので何とか越冬できないかと模索。そんな最中

水生植物専門生産販売会社【杜若園芸】の直売所へ立ち寄る事がありましたので、相談してみる事にしました。店内を物色中、なんとYouTubeでお馴染み(?!)の鈴木さんに遭遇!お声が掛けをしたところ気さくに対応して下さいました。

https://www.youtube.com/channel/UCyJ2A4nDek0X5DRA1jsOdnA

私にとってはジャニーズのアイドルよりも有名な俳優さんよりも会いたかった人のうちの一人(笑)。

杜若園芸直売所のビニールハウス

ビオトープを始めてからというもの、どれだけ杜若園芸のYouTubeから多くを学んだ事か。。。

鈴木さんに厚かましくも記念のお写真をお願いしたところ、

「チョットお待ちください」と

わざわざ動画の際トレードマークとなっている麦藁帽と首巻タオルを着用して下さいました。

撮影日:2018年9月3日 自身のインスタより。SNSへ写真投稿の許可は貰いました!

イイ人すぎる!!!

で、本題の越冬方法について。

この記事を書くにあたり、久々に鈴木さんのお話を聞きなおしました(動画も撮らせて頂いたので)。

私、越冬方法間違ってました!!!

鈴木さんのお話によると

腰水といって、植物を植えこんでいる土の表面が水面から出ている状態でもダイヤは育つそうで


冬の間、室内へ避難した状態で腰水で管理すると越冬の可能性がある。

との事でした。

※腰水:鉢の3分の2位が水に浸かっている状態。

私、解釈を間違っていて

水位を下げるだけで良いと思ってました。今の今まで。。。。。。。。。。。。

26℃設定のヒーターを導入し

間違った越冬方法を試しているダイヤの経過はコチラ↓↓↓

撮影日:2018年10月17日 室内移動直後
撮影日:2018年11月3日 チョットしょぼ。
撮影日:2018年11月22日 葉っぱが減り始める。茎が痩せ始める。
撮影日:2018年12月24日 ほぼ消滅。茎が溶けていく。鉢が水に浸かってますもんね💦
撮影日:2019年3月1日 レイアウト変更。ヒーターも撤去してしまった。現在も鉢は水にしっかりと浸かっている。

完全消滅した現在も、淡~い期待を持ってダイヤの植えてあった鉢は沈めたままです。

きっと今は眠っているだけだ。

暖かくなったらニョキニョキと芽吹いてくれる。

私の間違った越冬チャレンジはもう少し続きマス。。。

7 件のコメント

  • いつもお世話になってまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    いいなぁ〜♪
    私も鈴木さんに会いたいです(*^▽^*)
    杜若園芸さんにはいつか絶対に行きます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    鈴木さん、いつもの動画のまんまのお方なんですね♪
    いつもいつも!かなり相当!これでもか!!って程お世話になっているので益々お会いしたいです(笑)

    と、ウォーターダイヤなるほど!な記事でした٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
    プランターに植えて腰水、でいいのかなぁ??
    春〜秋までは沈めておけばいいのかね?
    ちと今年は、ふた株買ってあっちとこっちと試してみようかなと思います♪
    試行錯誤、楽しいですよね*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

    それから、お引越しお疲れ様でした!

    • こんにちは~!!!こちらこそお世話になってます。ブログ、読んで下さったんですね。嬉しいです♪
      鈴木さん、とっても丁寧に色々お話して下さいました!私の理解力不足が残念ですが( ´艸`)
      私、思うんですケド、鈴木さんに限らず吉永ママさんはじめtwitterの皆さん、インスタのみなさん、お世話になっているアクアショップの店長などなど、、、
      こうアクア系の方って何て皆さん優しいんだろうって。
      ビオを始めてからインスタ、twitterを通じて、日々感じてます。

      これからもどうぞヨロシクおねがいします!

      • 書きっ放しでtwitterばっかりごめんなさい( ̄▽ ̄;)

        あかだまちゃんの気持ちすごーく共感します。
        最近よく考えるんですが、アクア系、水生植物、メダカやエビ…共通なのが、
        『アタシが世話しないと、この人たちどうなっちまうのよ?』
        的な感覚になるところかなぁって。
        個人差のあるところだけど、多かれ少なかれという。
        うーん。てことは…
        それって母性なんじゃね?
        ってホント最近よく考えてたんです(笑)

        ってくらい皆さん優しいんですよね。
        そして一生懸命なの。

        ビックリするような人も沢山いるし、心が折れそうな事もあるけど、
        メダカや植物を好きになって、こうしてあかだまちゃんとも知り合えてよかったなぁ!!
        って心から思ってます♪

        一体なにが言いたいのかとっ散らかりましたが、
        こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♡

        インスタ訳ワカメな私を助けて〜(*⁰▿⁰*)

        • 吉永ママ、こんにちは!
          最近ブログさぼって、ごめんなさい💦
          吉永ママの母性はものスゴイ!!
          お庭に遊びに来たカエルちゃんや飛び立つアゲハ達を愛でる
          その姿は正に『母性!!』。
          私こそ、吉永ママに出会えてよかった~って思ってるし
          いつも癒されております♫
          これからもどうぞ宜しくお願いしマス(^^♪

          インスタ、やるんですかぁ~???
          ツイッターとはまた違ったステキな出会いがたくさんありますよ👍

  • 初めまして、東京在住 動植物大好きあらふぃふです。
    ウォーターダイヤを検索して、こちらに行きつきました。
    庭のメダカ鉢に購入したばかりで、冬を越すどころか、枯れないようにしないと、、、

    綺麗な水槽、またのぞかせていただきますね。

    • はじめまして!mkさん(^^♪
      コメントありがとうございます。
      ちらほらとウォーターダイヤを植栽されている方をSNSでみかけるようになってきましたね♫
      気温も上がり、良い季節になってきたと思いマス。
      ウォーターダイヤは太陽大好きっ子、あとは3~4週間ごとに水生植物の肥料を与えてあげると良いと思いマス!
      大輪の花火が見れると良いですね。
      私は、引っ越してきたばかりの現在の地域があまり気温が高くなく
      まだダイヤ購入に至っておりません。
      でも、是非今年もチャレンジしたいと思ってます。
      最近やや多忙につき、ブログの更新頻度が少なくなってしまっておりますが、
      自分のペースでのんびりと続けていきたいと思っていますので
      また良かったら遊びに来て下さいね♫

  • あかだまちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です