固定ページ

IKEA植物育成ライトVAXER

先日、ネットで見かけたIKEAの植物育成ライトVAXER(ヴェクセル)を購入してみました。

VEXER LED電球 栽培用 PAR20 E17,6W

色温度:4000ケルビン

光速:400ルーメン

出力:6W

VEXER LED電球 栽培用 PAR30 E26,10W

色温度:4000ケルビン

光速:800ルーメン

出力:10W

※上記はIKEAサイトからの抜粋です。

IKEAって何か目的が無いとなかなか行かない、、、というか、比較的郊外にある為頻繁に行くような感じではないんです。ただインテリアが好きなので行くと楽しくって、ついつい雑貨等色々と買い物をしてしまいます♪(お家に帰って改めてみるとコレいる⁈みたいな失敗も多々あります笑)

で、今回は今年も立ち上げる予定のビオトープ。そのビオトープを設置するベランダのインテリアを買う為に久しぶりにIKEAに行ってきました。

そこで前々から気になっていた植物育成ライトをこの機会に絶対GETしよう!!と思ったんです。

ライトなんで電球の売り場である事は間違いない。でも、植物育成ライトなる文言を見かける事はなく、売り場をグルグル、グルグル。

やっと見つける事が出来た、育成ライトがコチラ↓↓↓


さり気ない、、、こんなにさり気なく葉っぱの絵が描いてあるだけなんて。。。こりゃ、わからん💦

購入される方は是非、商品名で探される事をお勧めします!!!

ところでこのLEDライト、どの程度植物育成に向いているのでしょうか??

植物を元気よく育てるには、1000~1500ルクスの光量が必要との記事を見つけました。

http://beamtec.co.jp/select/ledを使った植物育成の方法とメリット・デメリッ/

このIKEAのLEDライトの詳細にはルクスの記載がありませんでしたので、以前インスタのフォロワーさん(@kumanomi360さん。憧れのカリスマ的アクアリストさん)に教えて頂いたLUX計測アプリを使って、測ってみました。

E17,6W1灯。天候曇り。

照射アリ
照射ナシ

窓際のパルダリウムに照射しているので太陽光の影響もあり、私のような素人には判断が難しいです。でも、これが多灯だったりすれば数値も大幅に変化するでしょうし、これで¥999はお買い得なのではないか、と私個人的には思いました。

ちなみに、天候晴↓↓

太陽光スゴ。なんじゃコリャ。


チョット面白そうなのでこのまま使用を続け、植物たちの観察をしていきたいなと思います。

ツイッター、インスタやってます、私の憧れ@kumanomi360さんのインスタも見れますので、良かったそちらも覗いてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です