固定ページ

ビオトープ : 蓮に初チャレンジ③使用したアイテムと土の準備

では、改めて今回購入したアイテムをご紹介。

茶碗蓮・・・小型の蓮

水鉢・・・直径25×高さ28㎝

低床(土)・・・荒木田土(ゼオライト配合)

浅めのポットから蓮を取り出すと

細かな根っこがみっちり。

また、円を描くように細い蓮根がありました。

蓮根とは、ハスの根と書きますが

どうやら根っこではなく、地下茎だそうです。

蓮根の穴は酸素の少ない泥の中に酸素を送る為、

お花や葉っぱの穴と連結しているそうです。

そう!

蓮と言ったら泥のイメージがありますね。

という事で、

購入した水生植物の土に水を加えてながら、イメージ通りの泥を再現してみました。

大きな土の塊は潰しながら、こねこね。

大きな塊が結構ありました

最終的には、この位の粘土へ。

次回は植栽した状態を記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です