固定ページ

ビオトープ:メダカの連続死①

メダカさんが死んでしまう事は

まぁまぁ、あります。

環境変化、病気、寿命、そもそもが弱い個体だった…

色々と要因はありますが

何十匹もいれば、それは死ぬ個体も出てきます。

そう聞くと、

『何て冷たい人間なんだ!』と思われる方もいらっしゃるでしょうし

『そうだよね』と共感される方もいらっしゃるでしょう。

私も初めてメダカを買い始めた頃は、1匹亡くなっただけで落ち込み、何故だ?と右往左往したものです。

でも、これは必然です。

私たち人間同様に死は訪れるし、メダカさんのように小さな、小さな生き物なら尚更

色々な影響を受けるでしょう。

ただ、今回のはそれとはチョット違う気がしました。

私かベランダで管理しているビオトープのうち

2番目に大きな鉢のメダカさんが

ある日、3匹死んだんです。

ん⁈

おかしいなぁ…

メダカは

黒メダカ

原種に近く、『強い』と言われているメダカです。

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-2c3232333734

そして次の日

今度は4匹!!!

これは明らかに何かがおかしい!と判断し

バケツに生存しているメダカを保護しました。

黄色いバケツに生存者、保護

ビオトープ内には他に

ミナミヌマエビ

ヒメタニシ

がおり、

それぞれ稚エビ、稚貝が産まれ、変わった様子はありません。

また、ベランダには他に3つの水鉢があり、それらにも問題は無さそうです。

少し前に水質検査をしているのですが、結果は良好。

メダカを飼い始めて3年。

メダカの連続死

は初めての経験です。

とにかく、この生存者達を何とか救わなければ…。

奮闘は続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です