固定ページ

タイ植物紀行:タイで購入した植物を日本に持ち込めるか⑤証明書発行所へ

お昼前にはお買い物を終え

チャトチャックからタクシーへ乗り

カセサート大学へ向かいました。

20分くらいで着きました。道が空いていたんですね。

カセサート大学構内?付近?の

『植物検疫証明書発行所』の場所が

乗ったタクシーの運転手さんには分からず、

構内で降ろしてもらい

在中のバイクタクシーに乗り換える事にしました。

でも、更に

そのバイクタクシーの方に

違う場所で降ろされてしまいまして。。。

構内、、、なんですけどね。

やっと辿り着いた

『植物検疫証明書発行所』。

所定の書類に必要事項(タイで滞在中のホテル名や日本の住所等)記入。

購入した植物とレシートを照らし合わせていた職員の方から

『サイテス、サイテス、サイテス』

と聞きなれない単語が。どうやら

『ラン』

を指差して

『サイテス』

と連呼。

ラン、蘭、オーキッド(英語)は知っている。サイテスとも英語で言うのか。それともタイ語か?ナルホド。

なんて途中まで勘違いしていた私。

サイテスオフィスへ行く必要があると言われ

タクシーに乗りサイテスオフィスへ。

サイテスオフィスの場所を職員の方に教えて貰っている。近いんですけど、ここでもタクシーのおじさん場所分からずに迷子。

その先で

『サイテス』

について初めて知る事となりました。

道のりは果てしなく遠い。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です