固定ページ

おしゃれ、ベランダビオトープ:2019main鉢、植栽内容

ご無沙汰しております。

さて、

以外と気温の上昇が芳しくなかった今年の春。

G.Wに向かうにつれ少しづく暖かく感じるようになり、とうとう始動しました!

ベランダビオトープ2019、main鉢の植栽内容です。

プラ鉢サイズ:直径(内寸)49㎝/高さ25㎝

低床:赤玉土(硬質、小粒)約17ℓ

資材:土を堰き止める為の石4~5個/流木3本

植物:ウォーターミント3ポット/ツルヨシ1ポット/デアルバータ1ポット/温帯性睡蓮(バーガンディープリンセス)1ポット/ジャイアントサジタリア/オレンジミリオ/ミニシペルス/ロタラロトンディフォリア/サルビニア/アマゾンフロッグピット

昨年は熱帯性睡蓮を植栽し、約4ヵ月以上も沢山のお花を楽しむ事ができました。今年は初めて、『温帯性睡蓮』に挑戦してみたいと思います。

果たしてお花を付けてくれるのか。。。

次回は

作成の過程と

『温帯性睡蓮』と『熱帯性睡蓮』の違いについて記事にしたいとおもいます。

ツイッター、インスタグラム、YouTubeにて動画投稿しております。

今回のビオトープ立ち上げの際の写真や動画も既にアップされておりますので、そちらと合わせてご覧いただけると分かり易いと思います。

宜しかったら『あかだまちゃんネル』で覗いてみて下さいね。

2 件のコメント

  • はじめまして。コメント失礼します。素敵な水草レイアウトとお写真ですね。数年前に子供の掬ってきた金魚を睡蓮鉢で飼い始め、今年からメダカも始めました。色々とネットサーフィンしていたところこちらに辿り着いた次第です。水草レイアウトが素敵すぎてぼーっと写真を眺めてしまいますね。
    さて、コメントさせて頂いたのは黒い睡蓮鉢についてお伺いしたかったからです。以前九州に住んでいた際、同じ黒い睡蓮鉢を購入し現在大阪へ転居してきて買い足そうと思って色々とホームセンターを回っているのですが見つけられません。記事を拝見させて頂いたところ、同じ関西圏にお住いのようです。どちらでお買い求めになられたかお教え頂ければ幸いです。引き続き素敵なお写真と記事がアップされるのを楽しみにしています。

    • はじめまして!!!
      レイアウトをお褒め頂きありがとうございます♪お恥ずかしい、、、( ´∀` )

      黒い睡蓮鉢ですが
      昨年住んでいた神戸市のナフコにて購入しました。現在は東海地方に引っ越してしまい
      今年も販売しているか確かめる事は残念ながら出来ないのですが
      近隣にナフコがあったら確認してみると良いかもしれませんね。
      ちなみに私が購入した店舗はナフコ鹿の子台店デス(^^♪
      今後もゆる~りとアップしていきますので
      宜しくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です