固定ページ

初心者90㎝水草水槽:構図

初めての水槽立上げです。

まずは

石組でいくのか、流木でいくのか。。

私は「流木一択」でした。

あの流木の深い茶色。あれが私はとっても好きです。

自宅のインテリアもアジアンをメインにチョットいろいろMIX。家具は茶褐色が素敵なマホガニー材の無垢を多く使用しております。

マホガニー:世界三大銘木の一つ。材は重く、また、堅く狂いが少ない。

無垢:伐採した丸太をカットしそのまま使用した素材

アクアからチョット話が逸れましたが、、、

まずは仮組。

主な構図、3種を基に考えます。

・三角構図

・凹型構図

・凸型構図

水槽仮組前にSNSで多くの方の水草水槽の写真を見てはイメージを膨らませ

当初、右寄りの三角構図で決めておりました(結果、変わります)。

また、

レイアウトを考える際、部屋のどの位置に水槽を設置するか決めておくのも大変重要です。

私の家の場合

向かって右側が部屋の入り口。左側がリビングスペースです。

この場合、右から左への流れをレイアウトに組み込むと

人の流れに逆らわない自然な形になります。

水の流れも同様です。

90㎝水槽の立ち上げ過程は引き続き記事にしていこうと思います。

インスタ、ツイッター、YouTubeにて動画配信をしております。90㎝水槽立上げ動画もございます。あかだまちゃんネルで検索出来ますので

宜しかったらそちらも覗いて見て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です