固定ページ

パルダリウム、レイアウト①パルダリウムとは。

パルダリウム、テラリウム、アクアリウム、アクアテラリウム、、、

リウム、リウム、リウム。。。リウムの氾濫か⁈

パルダリウムとは

・熱帯環境を水槽内に表現したもの

・湿性環境を再現したテラリウム

・高温多湿の熱帯雨林の環境を再現し、カエルなどの小動物を飼育する容器。

などなど、、、調べると色んな表現をされていて、結果『なに??どれ???』というのが正直な感想です( ´∀` )。では私が制作したコイツは何者か。

撮影日:12月10日、仮組

そうだ!『コレはパルダリウムだ!!』と自信を持って宣言してしまおう!宣言したもん勝ちです。

では、今回はこの自称「パルダリウム」に使用した用品と植物のご紹介です。

水槽:コトブキ レグラス クリスタルキューブ300

低床:鹿沼土・赤玉土・黒土

レイアウト商材:流木・石(河原採取、風山石1~6㎝)・河原の砂

苔類:シノブゴケ・スギゴケ・スナゴケ・ハイゴケ

植物:ベゴニアsp・ユキノシタ・プテリス・ブロメリア・トキワシノブ・マメヅタ・ジュエルオーキッド






制作過程については次回の記事で。

ツイッター、インスタもやっています。TOPページの上の方にさり気なくリンク貼り付けてありますので、宜しかったらそちらも覗いてみて下さいね。


2 件のコメント

  • インスタやツイッターでもお世話になってます。

    カッコいいレイアウトですね!
    これはどう見てもパルダリウムですよ(^^)
    制作過程、今後の経過を楽しみにしてます。

    ちなみにうちのパルダリウムはカビ発生中です(汗)

    • こちらこそ、いつもありがとうございマス!!これはパルダリウムと胸を張って宣言してよろしいのですね。これからもどうぞ宜しくお願いします!追伸:ベランダストック水槽の全体像、見たいなぁ~♪♪♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です